Our Services

「渋谷のラジオ」に代表河合が出演

2019年8月20日、「渋谷のラジオ」のNPO法人Fineさんの番組ゲストとして代表河合が出演させていただきました。

河合の不妊治療の話からNPO法人ReMind設立に至る話まで…聞き上手な代表松本さんに引き出され、色々とお話しさせていただきました。

アーカイブとしても残していただきましたので、良かったら聞いてみてくださいね。

NPO法人Fineの皆さま、楽しい時間を本当にありがとうございました。

今後のコラボも楽しみにしています。

 

【渋谷のラジオ アーカイブ】

https://note.mu/shiburadi/n/nb29f4153d64e

【NPO法人Fine】

https://j-fine.jp/



デンマーク視察研修報告会&ランチ会開催

2019年8月10日、さいたま市にあるヘルシーカフェのらさんにてデンマーク視察研修報告会&ランチ会を開催しました。

宮川美葉さんからはデンマークの医療福祉について、代表河合からは育児・教育を中心にお話しさせていただきました。

そのあとはみんなでおいしいランチを食べながら、ヒュッゲな時間を過ごしました。

デンマークの良さと、元々ある日本の良さを活かしながら…幸せな暮らしやすい社会を創っていきたいですね。

ご参加ご協力いただいた皆さま、ヘルシーカフェのらさん、本当にありがとうございました!



「下町子育てほっとサロン&保健室」にて代表河合がお話させていただきました

2019年7月25日、江東区にて一般社団法人ママリングスさんが運営している「下町の子育てほっとサロン&保健室」で【ママ向け自分発見コーチング講座】を行わせていただきました。

子育て中はどうしても子供中心の生活になり、自分らしさや自分軸が不安定になりがちなママ。

そんなママ達に欠かせないコミュニケーションとして、まずは「自分を知るワーク」を行いました。

普段、相手を思っての対応…のつもりが意外に「自分が言われて嬉しい事や、嫌な事」と自分の価値観で判断していることも多く、自分を知ることが、実は相手を知ることにも繋がっていくんですよね。

今回は少人数ということもあり、じっくり自分に向き合い、そして参加者同士でシェアする時間もあり…多様性を知る場ともなりました。

旦那さん、子ども、親戚、ママ友、ご近所など交流範囲が広いママですが、これからも自分を大切に。

自分軸を持って子育てが出来ますように。

代表の落合さん、ご参加いただいた皆さま、貴重な機会をありがとうございました。



高崎健康福祉大学のFD研修に代表河合が登壇

2019年7月12日、高崎健康福祉大学のFD研修として、コーチングセミナーを代表河合が担当させていただきました。

理学療法学科の先生方対象に、アイスブレイク&ワークを交えて行い、皆さんの和やかな雰囲気にとても癒されました。

同じ理学療法士を目指す学生さん達ですが、育ちも個性も志も…みんな其々。

その相手を知るには、まずは自分自身を知ることからですよね。

自分の将来、国試の先…のビジョンを描き、自主性を持った学生さんになってもらえるように。

そのキーマンでもある先生方の今後益々のご活躍を祈念しています。

貴重な機会を本当にありがとうございました。



NPO法人全国在宅リハビリテーションを考える会関東ブロック定例会に代表河合が登壇

2019年6月23日、横浜で開催されたNPO法人全国在宅リハビリテーションを考える会関東ブロック定例会に、プレゼンターとして代表河合が参加させていただきました。

セラピストの枠を超えて活動をされている皆さんのお話に感動し…とても刺激を受けました。

この出会いを大切に。

これkらも様々な視点から社会課題が解決していけると良いですね。

楽しい時間を本当にありがとうございました。



NPO法人ReMind設立記念イベント開催

2019年6月16日、NPO法人ReMind設立記念イベントを開催しました。

「みんなちがって、みんないい!誰も取り残さない包含社会」を体感する時間。

福井勉先生の基調講演をはじめ、障がい者、高齢者、子育て支援の各領域から個性豊かなパネリストのお話、懇親会での脳フェスバンドのステキなパフォーマンスととても熱い時間になりました。

これまでお世話になった方から今回初めましての方まで…

遥々岩手、広島、沖縄からも多職種の方達が駆け付けてくださり、とても嬉しかったです。

クラウドファンディングでご支援いただいた皆さま、何か出来ることがあったらやりたいと言ってくれた仲間や当日スタッフにも本当に感謝しています。

 

障害があってもなくても幸せに暮らせる「包含社会」を創るために…

これからも色々な視点から縦×横に繋がり、それぞれの凸凹を合わせながら、みんなで安心のプラットフォームを創っていけたらと思っています。

歩き始めたばかりのNPO法人ReMindですが…皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



「下町子育てほっとサロン&保健室」にて副代表近藤がお話させていただきました

2019年6月13日、一般社団法人ママリングスさんが運営している「下町の子育てほっとサロン&保健室」で【産前産後骨盤セルフケア講座】を行わせていただきました。

マンツーマンでの講座となったのですが、ご参加くださったのは普段お仕事でたくさんの子どもやママ達と関わっている看護師さんのママさん。

実際にカラダに触れさせていただきながら、ママ達の産後のセルフケアについてご説明させていただきました。

同じ医療職ということもあり、専門的なお話も交えながらとても濃い時間を過ごさせていただきました。

貴重な機会をいただきありがとうございました。



講座「子ども虐待ゼロ!今私たちにできることは!?」開催しました

2019年3月17日、さいたま市にて初企画講座「子ども虐待ゼロ!今私たちにできることは!?」を開催しました。

連日の虐待のニュースに居ても立ってもいられず…

さいたま市児童相談所、小児救急医療認定看護師の中村冨美江さん、子育て支援団体(一社)ママリングスの落合香代子さんからお話いただきました。

虐待の現状からその歴史、海外事情、病院での対応など幅広く深いお話を聞くことが出来て、本当に濃厚な時間でした。

 

また、企画に関心を持ってくださった多職種の方が参加してくださり、ディスカッションができて感動。

ご多忙な中、小川克己参議院議員からは政治の視点、金子断行先生からは障がいをもった子どもや親御さんの視点からもご意見をいただきました。

その後のランチもみんな初対面とは思えないくらい盛り上がり、有意義なディスカッションが出来ました。

 

虐待ゼロには予防、早期発見、多機関連携、家族支援が大切。

これからも医療と地域を繋ぎ、子ども達が大らかに育っていけるようReMindが出来ることを一歩一歩進めていきたいと思います。

ご参加ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。